スポンサーサイト

  • 2019.07.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


農業


ネギ掘りやゴボウ掘りにトラクターを使っているため、畑を耕すのに田んぼで使うクローラーを使用。
馬力あるけどやりにくい。
もう1台買うしかないな。

経費削減は成熟期に入ってからやる手段と考えているので、成長期のうちは、てゆうか私は小細工苦手なので、純資産を増やしていきたいです。

仲間に畑の管理を頼まれて10アール◯◯円で始まりました。

新たな仕事です。

農薬代行とかも出来るし、次の形もみえてきました。

豪農まであと何年か。

経営の数字で大切なのは?

ていうのを調べたら、売上総利益を人数で割って1000万超えてればまあまあらしい。

なかなか遠いのだが。







プロフェッショナル

ちょっとエピソードを思い出したから(笑)

酔っぱらいです。

テイネハイランドのキャンプ(ハーフパイプの)に行く前の車中


スキパラ(大人のススキノ情報誌)買って調べなきゃ駄目っすよー!



お前!遊びにきてんじゃねーんだからな!



プロとアマの違い。

俺は未だに農業でもアマだ。


今年もバンクドスラローム出ようかなー

スノーボード


先ほど載せたこの画像

北海道の時の知り合い。

元スノーボードクロスのプロで憧れていた先輩(ストイックだから会話は合わなかったけど(笑))

今は東京にいるらしく今度かぐらに滑りに行こうと言ってたが、

ナリを見て次元が違うなーと。



一般人のオッサンとガンダム、てゆうかトランスフォーマーでは敵わないわー


つうか、バックカントリーで迷子になるの怖いし(笑)

でも、スノーボードの繋がり(この言葉は好きじゃないんだが)
というのは凄い。

枝豆ギフトのお客さんにもなってくれるし。

エア&スタイルで角野ゆうき君優勝するしアジアで誇れるジャパンですね!





成功



今日は勉強会で農家の裏技、直売名人の何だか!みたいな話でした。

しかし、裏技を公開したら次の年は裏技じゃない!

刺激が欲しいんだが、まるで駄目。

裏技よりも当たり前の事を当たり前にやる。

俺の農薬夜中散布は裏付けの取れた業です。

農薬ついでだが、これから農薬が厳しく変わりそうで困った。

と言うか、普及センターの人と話してたが
「今までの安全てなんだったの!?」
という感じ。

TPPとかはどっちでも従うが、栽培に関しては口出しすんなや!

と思います。

素人が大工さんに「その柱はこっち側」とか言わないだろ?

うちのじじいは言いそうだけど。

あまり厳しくなったら仕事は手抜きにして支出減らして遊農グランピング(キャンプの高価なやつ)する。

落合博満さんが幸せとはご飯・味噌汁に焼き鮭があれば!

と言っていたが、そっちの方向もみておかないとな。

駄目な方に行くなー。

大塚家具のお家騒動みたいなの憧れる。

だんだんずれていく過程とかドラマでみたい




数あるターニングポイントの一部


アメリカンギャングスターで米兵がヘロイン射つシーンです
こうゆうの大好きです。

トゥヘヴィな枝豆創りたいです。



小遣い制になってから削りまくってます

自腹の飲み会なんてほとんど天秤にかけ損得ありありで判断する悪徳な男です。

もうスノーボード一方通行です。


ドラフトが欲しいです。

てゆうか、コンプリートしてコミューターワゴン買って、スノーボードいきたい。

ビジネスにしないで寄付金形式。

40迄に方向きめる。






農業


無料体験から正式に申し込んだスピードラーニング!

笑いたい奴は笑え!

俺は本気だ!

しばらく読書は休憩し、毎日5時間くらい聞いてます。

アルカリ電池3回は変えました。

修行の成果をみせようとモンスターズインクやカーズを英語で見た結果・・

→惨敗でした(涙)

100日聴くと変わると書いてあったから100日聴いてやる。

いや、覚えるまで聞きます。

ウジューライクサムシングトゥドリンク

→サケー

ノーウェイ→イエスウェイ



ダテー(笑)

農業


豚屋さんが籾殻もらいに来てくれて片付いた。
本当は畑にいれたいんだけど手間と暇がないので。
専用の機械持ってるから早い。
うちも籾殻散布コンテナ
「モミガラマック」買えばまけるんだが予算がない(涙)
この間、いつまで設備投資する?と言う話が出たんだが、幸せとは?

ポン酢醤油がある家か?
お金がある家か?

45まで投資してはたして幸せになれるのか。

手遅れになってたら(笑)だな。

まあ、借金返済毎に考えていきます。



悪口じゃないけど農産課の話をしてたら農産課が来た(笑)
遂にうちも飼料米を作ります。

補助金に頼る農家は駄目だしされるんだが国がノーサイン出してる米を作ってもしょうがないので少しだけ。

私は5ヘクタールくらい作りたいと思ってたが、1ヘクタールくらいになりました。

やはり主食用米を作る人のプライドは高い。

完全に過去の栄光。

稀に私は海外に輸出しているから。

とか聞くがそうゆう問題ではない。

何れにしても米農家が廃業すると農産業界はダメージを受けます。

だから、「ご飯をもう一杯」

て無理だよなー。

世間はウイスキーブームに入りそうだが

マッサンの日本酒版ドラマを期待したいです。

スノーボード


土浦市にあるスノーボードショット「scene」でパウダーボードが2000円でレンタル出来ます。
オーナーが前に使っていたフィールドアースデザインの何だかっていうやつ。
同級生にすすめるために借りていきました。
皆さん感動してました。
まあ、私の乗るTJブランドのナポレオンフィッシュの評価の方が良かったが。

パウダーはパウダーボードがベスト!

下手でも上手くなった感じがする。

毎度似たような板を買うよりも、キャンバー、ロッカー、パウダーボードと色々揃えてスキー場や雪質、遊び方で乗り換えたら楽しみが広がりますよ!


うちの近くの田んぼの地図

4人の農家で大半を作付け管理している。
昨年の米価格暴落で遂にケツに火がついたのか、効率化をはかる努力を始めたのでしょう。
まあ、今さらなんだが、今さらでも気付かないよりはマシです。

自分のうちを紹介するとき、水稲を中心として旬の露地野菜を栽培している農家と言っていたが、その水稲はもはやお荷物。

今年度は単体でネギに抜かれる可能性すらでている。

未だにコンバインが売れると思っている機械屋しかり、農業に関連する企業とは遅れている。

イナカモンなんです。

農協も米を扱う課は高い位置にいると思ってる感じがする。
農繁期日曜日休むし。




分家の子が一升餅背負ってポーズしました。

なかなかの器量。



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM