スポンサーサイト

  • 2019.07.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


投資

DSC_0858.jpg
うまいもんどころに掲載されたら、早速(真面目な)金貸しから連絡がきて借りませんか?

と言われたので、

去年借りたばかりだ、と言っても貸してくれると言うので、お願いしたら、審査とおったのでいっちゃいました(笑)

審査がおりると言うことは、経営が安定してると考えて良いと思うが、やはり農業は恵まれてる。
マブダチの足場屋はお金借りるのに苦戦中。

せめて、足場の依頼だけでもしておきました。

ゼロ金利で借りない経営者はアホだ。と言う本を見た事あるので、俺はアホではないが、利口でもないでしょう。

過剰投資。

キャパギリギリ


中小農家がイッセイにエル資金借りて投資したら結構な経済効果だし、仕事の効率も上がりますよ。

貴方と越えたいキャパぎ超え

明日も農薬になっちまった(涙)

人参

DSC_0859.jpg
マルチをはり太陽熱処理した畑は流石、草が出ませんね。

左側はやってない畑。

しかし、環境に良いかと言うと微妙で、マルチを処理する事とマルチを使わずに除草剤を使うのがどちらが良いか

私には解りませんが、マルチを張った方は土壌湿度を保てたので発芽しました。

この点では技術と言えるかもしれません。

よーく考えてみます。

DSC_0856.jpg
昨日は久しぶりに地元の友達と呑んだのだが、後半から胃腸の調子が悪くなりトイレで下から上から戻しまくり。

当たったのは俺だけのようで原因がわからない。

アニサキスかなー。

刺身あまり噛まないし。

まだ胃が痛いです。

皆さんもこれからの時期は気をつけて下さい。

明日はネギの農薬だから早く寝ます。

今週、ネギの新規農家さんがやってくるので、アザミウマをガッチリ防除します。

枝豆

DSC_0846.jpg
昨日の青年農業士の集まりで体調不良。
久しぶりに呑みに行ったので辛かったです。

青年農業士の方はなかなかやる奴らが多いと思っているので金の話をバンバンしてみましたがやはり、公表しない部分がありますね。

苗木屋さんで1億円なんて人もいます。

苗木はレンコンの次に儲かるとか言ってる素人がいたが、儲かる人は何を作っていても儲かると考える。

要するに駄目な奴は何を作っても駄目ということだ。

人の手をかりる場合は自分の形をマニュアルにしないとならないから大変です。

今、自分、成長期だ。

多分伸びてる。

あ、最初がカラッポだったから。
しかし、草をほっておくと木になってしまいますね(笑)

中食

DSC_0838.jpg
外食ではなく、何処かで某かを買ってきて食べる事を中食と言うと思ったが、今日は餓鬼レンジャー達が風邪で女房が看病なので長男をつれて出荷先のスーパー「カスミ」へ!

井沢農園の枝豆は残1でテンションも上がり

無駄に高い「岩もずく」「子持めかぶ」「ハーゲンダッツ各種」等ストレス発散買い。

ハーゲンダッツに関してはキャバクラに行くなら違う贅沢をしてみてわ?
と言われたため閃きました。

5個くらいは喰えると思いやってみたかったのです(笑)
(バニラ・マカダミアナッツ・ショコラミント・クッキークリーム・ラムレーズン)

バーボンをチェイサーに風呂に入りながら悔いたいです。

そして、ご飯に中華料理屋コーナーの炒飯・焼きそば・天津丼

もはや、半額でした。
沢山残って選びたい放題。

さらに、カツオの刺身280円です!

意外と美味かった。

久しぶりに買い物して燃え尽きました。

減った体重も戻るな。

味覇(ウェイパー)が入ったような味が大好きなんだが、子ども達が家のご飯が良いと言ってたのに驚いた。

反面教師です。


人参

DSC_0834.jpg
今日の夕方に雨が降ると言うので、畑を耕しておきました。

降ったら明日の夕方に人参まきます。

8月の雨は期待できないんすよ。
前にも言ったが「祈り」っていうのは技術じゃないので、何か考えておかないと夏にまく野菜はバクチになりますね。

ハイクリブームで灌水するのもありかな。

枝豆

DSC_0833.jpg
今朝も闇討ちしてきました。

しかし3時から暑いですね。

北海道で言うなら

「わや」です。

あと、夜明けが遅くなってきました。

地球も大変だ。



枝豆

DSC_0827.jpg
ギフトもようやく落ち着きました。

今年、唯一落とさなかったの直販部門。

こんな事書いたらマルサが来てしまいますね。

俺も国税ににらまれるくらいの男になりたいです(笑)

やはり、枝豆の収穫量が減ったのは株間の影響がありそうだ

特にジカマキ以降。

やってしまった事は教訓にするとして、俺だけボーナスカットの刑にします。

欲しい農機具もオアズケ(涙)

ま、生きてるだけで勝利だからな。

だろ?

枝豆

DSC_0813.jpg
前年比を落としまくっている井沢農園です。

今年の役員手当ては無しです。

トラック1台の豆の量があきらかに少ない。


張り合いがなくて士気も低下ぎみです。

株間30センチから24センチは変化ないと言われたがどうなんだろうか。

反収を上げようと欲かいた結果なのか。

害虫の防除は今までで一番なので、来年の課題は株間と元肥と移植時の土壌湿度に注意してみます。

後は、農薬の間隔を少し長くする。

そのためには1回の薬散の効果を高める。
(量や天候条件等)

何だか自分に話しているようで申し訳ありません。

ログを残しておかないと忘れてしまうので。

さて、ナゲットが旬ですね。

あのくらいでビビってたら、加工品なんか何も喰えなくなってしまいますかね。

インフレで、物価が上がるのではなく、
職人の技術や仕事の質を高めた結果、価格が上がると良いです。

うちも、もう少し技術を磨きます。

来年は美味しさを残したままの安定供給です。

少し過剰なくらいが良いかもしれない。

他の野菜作らず保険かけなかったからヤバいわー。

枝豆

DSC_0824.jpg
枝豆の洗浄機。

人参洗い機のブラシを変えるだけなので変えてみたらかなり早い!

しかも綺麗。

去年よりも作業効率がアップしたのだが、収穫量が減ってしまい空回り。

種苗会社の担当者に聞いた所、株間を狭くした事よりも定植時の土壌水分の影響ではないか?

と。

栽培の方法は間違ってないだろうと。

ついでに、ダイズサヤタマバエとシロイチモジマダラメイガについても聞いてみたが、ノーコメント。

虫の事は種屋ではちょっとー。

て、作ってないのかよー。

と突っ込みたくなってしまった。

まあ、しょうがない。

集荷所の親方にも、

「井沢さん◯万円減だよ!」


て、公表すんなや(笑)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM