スポンサーサイト

  • 2019.07.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ネギ

DSC_0697.jpg
春川おく太の坊主が上がって大変です。

このネギは制御不能だ。

一番良い状態から1習慣しか持たないから売りきれないです。
市場評価も、低いので、来年は1本ネギに変える事にします。

柔らかい分けつネギと言うが、坊主が出たらやはり駄目です。

一雨きたので、ゴボウの種蒔きや枝豆植えが出来そうだ。

始末

DSC_0696.jpg
春のほうれん草は伸びがコントロール出来ないのでとりっぱぐれた奴を始末するのをわすれた。
まあ、麦の代わりにまいている事もあり、全部売ろうとは考えていないのだが。

この辺りの畑は民家が多いのと道が狭くて、ローダーとハイクリブームが入れないので、農薬を使わない冬場のほうれん草しか作れないから持ち主に返す予定。

宅地にしたら売れそう。

DSC_0691.jpg
我が家の米の作付は18ヘクタール

種籾、育苗培土、肥料等、農業資材の量と、金額が半端じゃないです。

利益率は悪いんだが、


かと言って、止めたら大変。

機械屋は大型農機が売れなくなるし、資材屋もしかり。

農協も困る。

農業と言う産業を鈍らせないように続けていきます。

さて、GW、贅沢してくださいね。

完成

DSC_0688.jpg
写真は途中だけど遂に出来ました。
しかし、まだ説明書を読みながらなので頭で理解している訳ではないです。

場数を踏んでルービックキューブの大会に出て餓鬼どもを撃沈したいです(笑)

トマト

DSC_0689.jpg
ネギの管理機械を納車してきました。

新規シュウノウのkさわさんの畑カゴメの加工トマトを栽培しているみたいです。

上手くいって反収30万。

新たに農業を始めると収入を得るまでに3か月くらいはかかるので、かなり厳しい。

それでも、やりたいという魅力が農業にはあるのでしょうか。

畑が近いので出来る限り協力してあげたいです。

続けてもらわないと、農機具売れないし。

整備

DSC_0685.jpg
はばたく会の新会員の方がネギを始めるらしく、農機具探しているとの事で、本日展示即売会をおこない、ネギ用管理機械・
堀とりアタッチメント・皮剥き機械・コンプレッサーお買い上げ!

久しぶりに整備しました。

最新の爪に付け替えて。

お客さんもハッピー。

ウチもハッピー。

入ったお金で籾殻散布機械を入れるので、機械屋もメーカーもハッピー。

まさに、三方良し!

次は谷田部の新規シュウノウネギ屋さんに根っこ切り機械を売る予定。

新規シュウノウなんて要らねぇと言っていたが、中古農機具が売れるなら歓迎でした。

そして、私は最新の機械に入れ替え最先端。

ゴー!ビッグ!です。

新規就農の皆さん、農機具をお探しなら井沢商会へ。

操法大会

DSC_0680.jpg
今日から2日間、ポンプ車操法の強化合宿。

しかし、欠員が多いとの事で、ウエイト出来ない俺は注入。

昨日の「はばたく会」の総会アンド懇親会で調子が悪いです。

青年部も所帯がでかくなり盛り上がる反面統率が厳しくなり大変です。

そもそもが、社長の集まり。

纏まるのは無理がありますね。

前会長の挨拶今までで一番良かった。

高み

DSC_0678.jpg
経営者として、いや、最強現場監督として、より高みにいくためにルービックキューブを始めました!

これ、

出来る気がしません。

小僧が4面体のを買おうと言ったのに、強気でこっちを、買ったはいいが、揃える事が出来ず破壊してしまいそうです。

IQ低いって辛いですね(涙)

昨日7位のタイム57分くらいと言って驚いていたが、歴代の優勝タイムを見ると50分切る人もいるようで、

俺も趣味なら80分でいいが、

どうせやるなら、サブ70!

自分を追い込むスポーツ嫌いな筈なんだけど。

マラソン楽しいですね。

スポーツで日本を活性化させよう。

マッスルグッバイ

DSC_0677.jpg
今日は脚が死んでいるので、枝豆の種蒔きアンドネギの土詰め

枝豆の種蒔きもラスト。

次からはジカマキに切り替えます。

この切り替えが、難しい。

枝豆は収穫適期が短いから、かなり種蒔きと定植の間隔には気を使う。

常時、同じ味をキープする事が出来た時の感動はたまりません

さて、私はかすみがうらマラソンを死にそうに走って81分でしたが、

何と、農狂の職員さんが10マイル57分?くらいだったかな?

7位入賞だって!

鬼だな。凄すぎる!

確か顔は優しそうな気がした。

しかし、全部で3万人近い人が出るんだから、エントリー費プラス宿泊、飲食、お土産、ボランティアさんの弁当、等色々入れて4億円くらいか?

どんなもんなんだろう。

何れにしても、土浦市にお金が入るのは良い事だ。

参加賞に農協のレンコン麺も入ってた。

流石に絡んでくるね(笑)


次のビッグイベントは「花火大会」

俺も乗っかる方法はないかね。

マラソン

DSC_0675.jpg
夜中にトイレに行こうとしたが脚が激痛で10分くらいかかってしまった(笑)
ようやく、動けるようになりました。

やはり、常時走っていないと駄目ですね。

1キロ5分で走ると5キロくらいで呼吸が乱れる。

じい様やオナゴに抜かれるのは悔しい。

次回、フルか10マイルかは悩むところだが、もう少しマラソンも頑張ってみます。

とは言え、3年連続でタイムは縮まっているのでそこはよくやった。

次は操法大会です。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM