スポンサーサイト

  • 2019.07.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


イベント情報

image_20131029234537.jpg
明日はJA土浦農産物直売所
「さんふれっしゅ土浦」のレンコン祭です!
中身は濃いので遊びに来て下さいねー。

レンコン雑学。
輪切りにすると、先まで見えて「見通しがよい」と縁起物。

「はす」と言う和名は、花床の表面が蜂の巣に似ているから、はちすと呼ばれ「はす」になったとさ。

どーぶーにおちーてーも
根のーあーるやつーはー
いつーかーは「はちーすー」の花ーとーさくー

なんて、寅さんの歌な。

あれよ、あれ!

キャバクラでも合コンでも、よく歌ったよ。

空気なんか読む必要ないからね

空気にならないようにスタイル全開でいきましょう!

ネギ

image_20131028133237.jpg
トラクターにつけるネギ掘り機を買ったが納品が2週間後です。
手動でやる気がおこりません。

雇われだったら逃げたしてますね(笑)

さらにこの畑は台風の被害をもろに受けています。

相場がいいから売れてるだけで屈辱だ。

来年はもっと気をつけないと。

久しぶりに株の話を。

今持っている株を見ながら、最近、(株)ミクシィ1200(1週間前くらい)どーかなー。
と思ってたら、
何と、現在、特2874!!

どーゆーこと!?

豪遊出来たね(笑)

株て、このタラレバが面白い!



連作

image_20131027091846.jpg
西から来る白菜屋さんの畑でトラブルがおきている。
毎年、素晴らしい白菜を大量に生産していたが、去年くらいから、症状が出ていたが、今年はかなりやられている。
5年以上前からずっと白菜と緑肥鋤き混みを繰り返していたが
やはり、それだけでは駄目なのかもしれない。
畑交換の話でもあればやってみたい。ネギ・ゴボウ・枝豆を作って2年で返したら、また変わるようなきがするのだが。
やはり1品目大量生産はハイリスクか。
ネギの作付けを倍にしようとしていたから、悩みます。

ネギ

image_20131026093713.jpg
雨ガッチリ降りましたね。
昨日、無理矢理掘っておいて良かったです。
ルパンと呼んで下さい。
今年は高値安定なので、いつもはブロンズに見える畑がゴールドに見えます!
さっきネギの葉っぱを切ってたら目玉に汁が直撃して死ぬかと思った。
水鉄砲に入れたらかなりの兵器になりますね。
さらに、数分後目が殺菌される。 さて、シミジミ働きます。

30周年記念

image_20131024075345.jpg
懇親会は席があり、ホッとしました(笑)
こういうのに参加してみると、やはり同窓会はやった方がいいのかもしれないと思った。
野球部の顧問の
「バズーカー◯◯木(通称バ◯キ)」先生にも会う事が出来て感激。
名刺も頂いたが今は教頭先生でした。
市長とも、イベントの度に床屋で入れ違うようで、話のネタになります。
これは個人ネタだが、ユハラさがデンゼルワシントンに見えてしかたない。
しかし、学校の先生て大変だなあと思いました。
タテワリですな。
さて、体調不良だからゆっくり仕事します。

30年

image_20131023172044.jpg
式典に行ったが、いきなりのハプニング!
俺の席だけなかった!
飲み会だけかと思った(笑)
バカ者。
俺のような仙人クラスじゃなかったら大変だったよ(笑)
私は10回卒業生。
校歌を歌ったら、1番は「大志を胸に睦まじく」を「タイシローマユゲツナガッテル」の替え歌を思い独り吹き出しましたが最後まで歌うとやはりちょっと感動しました。

懐かしい先生にあんたの野菜探して買ってるよとか言われて嬉しかったです。
半端な物は作れないです。

それでは、懇親会に行ってきます。

ネギ

image_20131022200821.jpg
ネギ掘り機を買うと決めたから手動にウンザリしています。
もう限界です(笑)
手動で1億円は完全に無理です。
実は1億円て、何かコツがあるのかもしれない!

と考えています。

何故目指すのか?

ウニクロと孫さんの会話に混じりたいからです。

て、1兆円規模ですね。

さて、明日は午後から母校の30周年記念式典に参加します。

勿論、53年生まれの自称キングとして。

いや、スポーツ推進委員で招待されただけです(笑)

ネギ

image_20131020230101.jpg
ベストロボとネギ掘り機械購入により、来年のネギの作付けが増えるから悩んでいます。
しかし、俺も、一応考えてから 行動出来るようになりました!
偉い!
品種が多すぎて種子をえらぶ(価格・食味・病気・調整のしやすさ)のもかなり苦戦します。

私が始めた頃から比べたら、かなり、飛躍した!


ガムシャラに1000万を求めた頃から10年以上たち、烏滸がましいかもしれないが、いや、半分も見えていないが、

ひょっとしたら、1億円目指すべきでは!?と考える事が出来るようになりました。

正規雇用も考えて、世間に貢献し、より、高みにいきたいです。
TPPは10年後に開始したらいい。

ネギ

DSC_0320.jpg
舎弟が3日連続留守との事で、意見を聞けなかったのは残念だがそのお陰で
俺のごり押しで決定した!
ベストロボ買い!
ネギ掘り機買い!

おい、大丈夫かい?

いな、大丈夫かどうかは、世間が決める!

止める奴が評定にいないのが悪い(笑)

しかし、俺のどんぶりと、奴の計算のズレがほとんど無いからこの案件は通る。

政治もこのくらいいけば良いですね。

今日も、勉強会に行って確認したが、やはり私は豪農を目指します!
オリジナル・エクイップなんた
ら、マニファクチュアーとか無理だから。
自分の、同級生もOEM生産で凄く感心する。

また、仕事が面白くなりました。
俺は慣行栽培でしばらく行く事にしました!

ネギ

image_20131019204301.jpg
年明けのネギの葉っぱ3枚確保するため土寄せしました。
なかなか良い出来です。
市場出荷も初日、言い値がつきました!
やはり、野菜が足りないのかもしれない。
しかし、若手農家のHPなどを調べていくと、もっと凄い奴が沢山います。
まったく、勉強し過ぎだよ(笑)
もっとキャバクラ行ってサボってくれないと、追い付け追い越せ出来ません。

もうちょい頑張るかー。
いや、無理です。
冬は冬眠させて頂く。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM