スポンサーサイト

  • 2019.07.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


大根

130129_155445.jpg
ハウスもビシッと片付け、
切り干し大根の準備が整いました。

農業をはじめた頃はよくやっていて、

切り干しなんかやってる暇があるようでは、駄目だ!
と言われて、

なるほど!

と、近年では、やってる暇がないような作付けになってきましたが、

昨年の8月の水不足から人参が不作で暇になってしまいました。

自然を相手にしていると、何がおこるかわからないから、何か起こった時に、対応出来るように、忘れないようにしておかないといけません。

久しぶりにやってみると、面白いです。

久しぶりの

130129_230416.jpg
昨日の夜に映画を見に行きました。

映画は映画館で見ろ!

と言いながら、月に1回を目標にしていたが、結局1年ぶりくらいになってしまいました。

反省。

最近は邦画がメインになっていたので、「テッド」を選択

あまり乗り気じゃなかったが、これが面白い。

てゆうか、悪ノリが過ぎるような気がした。

吹き替えで見たが、あんだけ「淫語」を連発されたら、吹き出すって。

もう1杯呑んだら危なかったです。

有吉がハマってた。

次は計画をたてて見に行きます。

狙いは「フライト」

やるかわからんが、「LAギャングストーリー」

手帳に予定を入れておきます。




ネギ

130125_145523.jpg
午前中、土浦のネギ部会の集まりに行ってきました

よその部会の話を聞けて、刺激を受けました。

一反歩、40000本植えて40000本収穫を目指している方々が多くいました。

一反歩(→10アール、300坪)で40000本と言うことは、1000ケース。

平均1200円として、120万円!

まじっすかー!

今年はヤカラ達に追い付きたいです。

写真は春川おく太。

茨翔組合の今年の目標は、〇〇〇万円。

うちは30%貢献出来るように頑張ります。

後始末

130128_112005.jpg
毎日少しずつ片付けるといつか終わります。

私は冬場やる気がなくなるので、時間がかかりました
売るものが無くなったためここで、切り干し大根をやります

午後からごぼう掘りなので今日はここまで。

雑草防除のために敷き詰めた籾殻が、次の作付までに馴染むので一石二鳥です。
トマトの残さもすき込むといいという人と、持ち出す方がいいという人にわかれています。

ちなみにうちは持ち出す派
作物はその年によって違うし、種や品種でも変わるし、大げさに言うとハウスの位置でも微妙に違うので、私はあまり気にしないようにしてます。

育つ所は育つ。育たない所は育たない。

スノーボードのレッスン(一般)の時は出来ない人に合わせるんだが、野菜栽培は出来る奴に合わせる。

出来ない場所の改良をしてると、出来る場所が過剰になる。

あれ?確かそうだったような気がした。

ハウスの中は気をつかうから難しいです。

改めて、イチゴ屋さんをリスペクト。

いちご煮とイチゴ

130127_201021.jpg
はばたく会の仙台旅行の戦利品です。

青森県八戸地方で古くから上客をもてなす、豪華な磯料理!

淡い塩汁に盛られたウニが朝もやに霞む野いちごの様に見える事から名付けられたと言われているらしい。
とても美味かったです。

炊き込みご飯にしてもいいようです。

そして、この「くりはらイチゴ園」のイチゴも美味い
イチゴはケツから喰え!

と言うが、先端部は、ちょっぴりコンデンスミルクをかけた如くの甘さ。

私は糖度がナンボ?と言う表現を嫌うので、参考になるかわからないが。

さんあぴお(新治)の前にハウスがあり販売しています
後は、さんふれっしゅ土浦にある、高橋イチゴ園のイチゴやケロケロ農園さんも甲乙つけがたい美味しさです!

私のアドバイスとしては、
イチゴは直売所で買うべき。

食べられる分だけにして、買ったらすぐに食べるといいですよ。

煙草

130124_165016.jpg
私は煙草をやめて5年になります。

農業研修旅行のバスが禁煙だった為、休憩毎に吸いだめしてたら、気持ち悪くなり、寝起きに咳が止まらなくなり、その日の帰りから禁煙しました。

常に煙草を側に置いて、いつでも吸える状態にしてやめました。

その後に、1ヶ月の煙草代金は12000円くらいだから。と、時計屋の無金利60回払いでパネライを購入
支払いは3月に終わります。

私はギャンブルの類いもやめたし、株もイマイチわからないので、

また時計を購入しようかと思います。

時計の換金率は50%以上なので資産になるかと。
5年に1個ずつ買っていったら、60才の時に7個持ってます。愚息に1個ずつあげても5個。

換金して贅沢な旅行でもするか!

普通に貯金しろって?

それじゃつまらない人生ですよ

お金を回す社長の練習。

あ、写真は、いまだに会員だから、サンプルが送られてくるんです。

(続・続)プライオリタイズ

130125_171109.jpg
優先順位を疎かにした結果
春扇が大変な事になってしまいました・・。

寒さでチェーンポットごと持ち上げられ、無惨な姿に・・。

本日、手直しを入れて、多分、復活するでしょう。

「何よ、もっと早く植えろ!」

と思うかもしれませんが

そうすると、花芽を持ってしまい、寒波で遺伝子を残そうと思い、坊主を出すのです・・(いや、らしいのです。)

てゆうか、この時期のネギはトンネルをかければいいのです。(いや、らしいのです)

いずれにしても、こだわり過ぎない農園です。

さしつかえなければ、今後ともよろしくお願いいたします

今日も、地元の地域行事で酔っぱらってしまった次第でございやす。

(続)プライオリタイズ

130124_160550.jpg
写真の順番を間違えました
プライオリタイズですが

いや、もう面倒くさいので「優先順位決め」ですが、
(最近英語ワード(←これも)が多すぎて困る、クオリティだのコストパフォーマンスが云々だの。)

おっと、また脱線してしまったが、結局、我が家は私の優先順位VSオヤジの優先順位が微妙にずれているので喧嘩になるんです。

親戚のオバチャン達も私よりキャリアがあるから、結局ひっくり返されるし・・
家族経営というのは難しいです。

プライオリタイズ

130124_164400.jpg
トマトのハウスを片付けている途中です。

さて、題名の「プライオリタイズ」

意味がわかりますか?

私は最近知りました。

もちろん、農業歴が10年をこえてくれば、誰でもやっています。

いや、農家でなくても、皆さんがやっている事ですが天気に左右される仕事をしていると非常に重要です

早くしろって?

すみません、引っ張りました。

物事の「優先順位を決めること」です。

明日から雨が降るから出荷数を減らしても、収穫を増やそう。とか。

明日、台風が来るから、全ての時間をネギの土寄せに回す。とか。

しかし、

お金を稼ぎたいから、家庭の行事を無しにする


これは駄目らしいです。

急じゃないけど重要な事をうまく組み込んでこなしていくのが大事なようです。(何の本で読んだか忘れた)
ようやく、大人の階段を上りはじめました。

皆さんは今、どの辺りにいらっしゃいますか?

ちなみに、
外せない会議VS子どもの誕生日

私は子どもの誕生日をスライドさせてしまうが
本来は外せない会議をスライドさせる努力をするべきらしい!

枝豆の最盛期VS常名の祭

これも舎弟にまかせ、祭に出ているが、

本来なら祭は井沢一家全員出動するべきです。

だけど、枝豆三日間休んだら、うちは・・・。

よーく、ケジュールを考えます(笑)

後始末

130124_153047.jpg
人参の出荷が、ひと段落したので、ハウスを片付けます。

こちらはパプリカ。

2月は売るものが無くなりそうなので、早くきれいにして、切り干し大根をやります。

しかし、今日は消防の方面隊の新年会なので、ここまでにしておきます。

では、今宵もヤられてきます・・・。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM