スポンサーサイト

  • 2019.07.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


大晦日

121231_232220.jpg
歳末警戒は、酒も呑みます。
12時までいるしかないんだが、

このように、寝ると落書きされます。


いや、俺も、もう、駄目だ

大晦日

121231_204348.jpg
本部員が来て、点検が終わり、今は皆が眠さにこらえてます。

大晦日

121231_135509.jpg
流石に早い!

大晦日は楽出来た。

トヨタはイッパイ休みあるんだしいいだろう。

お米をちょっぴりオマケしてあげた。

これで、年始のスノーボードはバッチリです。

さて、これから歳末警戒。
消防団を辞めるまで、家族と年末を過ごす事はないのです。

ちょっと、うちの地区やり過ぎなような気がする。

元旦は朝から常名神社に行くので皆さんもいかがでしょうか?

私はゴミゴミした神社には行きませんので・・・。

でも神社に行ったら、イッパイお金を使って下さい!

来年は節約してはいけない年らしいです!!

大晦日

121231_132853.jpg
タイヤ交換をしよう!
と思ったが、おっくうなので、トヨタの同級生に電話!

餅は餅屋だ!

いや、面倒くさいだけ。

ただ、うちに米と漬け物を買いに来たかったらしく

かなりラッキーでした。

特売

121231_144304.jpg
友達にGNUのピックルを売って、前のボードを下取りしたんだが、そのボードも私のでした。

さて、キャンバーだけど、もはやフラットロッカー!
北見ハッカまんじゅうステッカーチューンのこのボード!

井沢一家の純度999コシヒカリ(精米30キロ)プラス茂木屋のニジマスの燻製をセットで

25000円!

いかがでしょうか?

ホットワックスもサービスします!

歳末

121231_113355.jpg
ラス出荷に行ってきました。

市場は29で終わりますが産直はそうはいきません。
スーパーが元旦から営業するので、1〜4日までの荷物を用意して届けないと休めません。

野菜を買うお客さんはほとんどいないでしょうが、棚をあける訳にはいかないようです。

そのおかげで、井沢一家も年始のスタートダッシュがきれるので問題なしです。
昨日の雨でほうれん草だけ欠品してしまったが、やれることはやりました。

後は産直課の皆さんにお任せして、片付けして終わります。

農狂職員はまだ仕事があるので大変です。

さらに言うと、年始のスーパーの店員さんも正月から勤務で大変です。

死ぬまでこうゆう流れは変わらないのだろう。

うちは楽しいからいいが、スーパーのパートさん頑張って下さい。

さて、私は3日に初滑りに行ってきます!

新しいボードなのでとても楽しみだ!

皆さん、今年もお世話になりました。

今年は「イバショウ組合」を立ち上げ市場に参加したり、加工場を設立してピクルスをはじめたり色々な事にトライする事が出来ました
これからもトライ・トゥ・エラーを繰り返し
来年も「面白き農園」
になるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

前に先輩に聞いたのだが、
「次工程はお客様」

と言う言葉がある

お客様って言うのは気持ち悪いから、

お客さんにしておきますが
来年は
「次工程はお客さん」

という気持ちでどんな仕事にも対応したいです。

商品を売るのはもちろんだが、収穫する時も調整する人の事を考え、調整する時も袋詰めする人の事を考える。

俺もホンマに悟りを開いてきたなーと感心しています。

では!

ちなみに今日は話題があるから更新しまくるかもしれないです。

歳末

121228_173919.jpg
今日と明日は消防車に乗って12時まで歳末警戒。

今日は雨だからよくねーか?

てゆうか、リミットは明日の正午。

人参ギリギリです。

雨だから、ほうれん草は休み。

無念です。

後半の火事で収穫とストックが出来なかった・・・。
しかし、さんふれっしゅの売上がかなり上がったので良しとします。

また直売所の人気が出てきたかな?

ギフト

121229_135459.jpg
blog休みが目立つ1年になってしまいました。

来年は気合いを入れていかないとせっかくついてくれたファンがいなくなってしまう。

さて、漬け物が好評になりさんふれっしゅから、初めて電話をもらいました!

お客さんが待っているよ!
と。

kitchenで作業している奴らにとって、これは最大の「誉れ」であります。

武士で言うなら大将首をとった武功くらいです。

一同大儀でした。

(私は何もやっていませんが・・・迷惑かけてないだけいいでしょう)

俺はお客さんの仕事は待つ事だ!と思ったりする。

有名なレストランに行けば何分だって謙虚に待つしかないでしょう。

さんふれっしゅでは待ちたくないだろうが、そうは問屋が卸さない。

HP販売も枝豆のお客さんからの注文で御歳暮、御年始に!とたくさん頂いている
優先順位をなくして、各店舗に売り切れるくらいの量だけをおき、足りない!くらいのイメージを作っています。

ブランド化とかはするものではなく、気がついたらなっている物なので、気がついたらブランドになってたらいいです。

つうか、漬け物ごときは毎日気軽に食べる物!

なので、やっぱり、ブランドにならなくていいか。

相変わらず、芯が何だか解らずにブレブレbossです。
最後に、井沢一家の枝豆ギフトならびに、その他のギフト(直接販売)
は全てチャリティBOXです。

年に2回。

枝豆ギフト終了時と東日本大震災の日に寄付をする事を続けていきます。

寄付だけでなく、近くに、雇用が出来る体制を作っていきます。

まずは、今いる社員の安定からですが・・。

引退と歳末

121228_173919.jpg
いやー間に合わない。

まぁこれは毎年おこる嬉しい悲鳴なんですが、

今年は、オヤジの従兄が急に亡くなり、身寄りがないという事で、あわや喪主かと思い、葬式の事を、「ジャーボ(多分ドラの音のジャンジャンボンからきている)」と言うんだが

まさに百姓泣かせのタイムリージャーボ!

でした。

私は半分怒りで

あわや、仕事より大切な事を忘れる所でした。
(これは本当に反省しなければいけない。)

何とか、姪と連絡がとれたので良かったです。

糖尿なのに、準アル中で笑顔が不気味なとっつぁんでした。

病院から「連絡がとれない」とうちに連絡があり、オヤジが見に行ったら亡くなっていたそうだ。

早期に発見できて良かったです。


さて、松井秀喜が引退した。

ビックニュースだ。

野球好きの梨屋さんに昔聞いた話がある。

ジャイアンツ次代に何故松井が3番だったか!?

格的に、落合がいたから?清原がいたから?
なんなら、石井ひろーか?
いや、3番バッターは、ホームランを打つ人がいいから?

近いか・・。

これが正確な情報かはわからないから、話半分に聴いて下さい。

プロ野球を見に行く人は、よほどのファンでない限り1回表から入場する人はいない。

しかし、

松井選手の場合、3番にしておけば1回表裏に必ず回る。

松井ならある!と思う客は1回から足を運ぶ。

すると、ビールの売上が前々違う!?らしい

と言う事だ。

さらに、野球選手らしい、出で立ち。

私は最近のロン毛の選手がイケスかない。

やはり、当時のカープの前田、江藤、金本、緒方

ザ!野球選手!

みたいな方が好きだ。

野球選手はお洒落なんかしてる暇ないんだ。

バット振れ!
夜のバットはふるな(笑)

シャレオツはサッカーだけでいい。

歳末

121228_212116.jpg
私が群馬県の川場スキー場で非常勤で働いていた時に知り合った、スキーの先生が釣りプロで自分のうちで数種類のお焼きと魚の燻製の加工をやっている。

なかでもこのニジマスの燻製は絶品です!

何でも手軽に手に入る現代の食の世の中だが、

こいつを見つけるのは困難だろう!

欲しい方がいたら、井沢一家のホームページのリンクにあるのでたのんでみてください!

因みに地元の方で欲しい方がいたら年内にうちに来ればゆずります。

650円で、あと10匹います。

床山が3匹予約してます。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM