スポンサーサイト

  • 2019.07.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ドラマ

ドラマからからのCM、

家庭教師のトライのハイジのやつ!

あれ俺のツボです。

面白かった。

ドラマ

はじめて、ドラマ「GTO」を見たんだけど、鬼塚役の人が、柳葉敏郎に見えるのは俺だけか?

でも、面白そうだから、見てみます。

枝豆

120731_122803.jpg
本日で今年の井沢一家枝豆ギフト「おつな姫」の販売を終了しました。

今年は毎年注文してくれるリピーターの方
またFacebookなどを通じて新規のお客さん
そして、その知り合いの方々からの注文もあり、ギフト販売3年目も前年比を上回る事が出来ました。

ありがとうございました。
非常に少しで申し訳ないんだが、皆さんの使って頂いた、ほんの一部を送らせていただきました。

前にも言ったが、私が生きている限りは続けていこうと思っているので、来年も枝豆の味はもちろん、病害虫や品種、梱包などよりよくなるように努力していきますので、よろしくお願いいたしやます

また、明日から、次の品種「湯上がり娘」の出荷が始まります。

基本ギフトはやっていませんが、比べてみたいと言うお客さんがいれば、メールで問い合わせて下さい。
(化粧袋がないし、害虫を防ぐ自信がないからやると言ってないだけです)

義援金については、年に2回送っているので、引き続き、新米や野菜BOXなどもよろしくお願いします。

さて、今日は呑んちゃーかー。

枝豆

120731_091414.jpg
今日で「おつな姫」の収穫が終わりました!

ぴったり!

けっこうしんどかったです

今年はギフトのクレームが1件でてしまいました。

何を血迷ったか。

運送屋さん。冷蔵を冷凍で運んでくれた

いくら九州とはいえ、冷凍したら、いかん。

お客さんには、すぐに違う物を送って対応しました。
たいへん申し訳ありませんでした。

でも、冷凍でも食べられたと言ってくれました。

はたして、味はどうだったんだろうか・・・。

いちご

120729_162815.jpg
畑の帰りに、くりはらいちご園のハウスを通ったら面白そうな事をやってたので邪魔してみた。

昨年にウドンコ病を発生させてしまったので、今年は手じゃなく、ミスト機を使って石灰(粉)を散布してみる。と言うことでした。

私も枝豆の害虫(ダイズサヤタマバエとシロイチモジマダラメイガ)との完全決着には粉剤の利用が必用と考えていたが、散布方法を決めかねていたので、いい研修になりました。

ただ、これは石灰だからいいけど、農薬をこんなに撒き散らしたら、周囲の目に耐えきれなそうです。

私は小心者なので・・。

田圃を埋め立てて枝豆地帯を作るしかないですね。

そう言えば!

「枝豆・隠れ産地」

で検索すると!

井沢一家の枝豆がイチバン上に来るようになりました!

ナイスキーワードでした。

枝豆

120729_075440.jpg
ここまで来たけど、またカメムシが大量発生してしまいストップ!

生き残りが卵を産んだ。

無理やり収穫してもいいけど、カメムシが別の畑に行ったら意味がないので、やはり、殺るしかない。

もはや、この畑は実験用にします。

だって、カメムシの中で収穫するの無理っすもん。

後半戦は自然界に押されています。

ただ、ギフトがもう終わるので、そこまでもってくれて良かったです。

来年はまた、作戦を練り直して、95・6・7・8%と防げるように努力していきたい。

そして、枝豆の農薬を減らす事も。

猛暑

120726_094232.jpg
明日はスーパーバリュー国立店のイベントで枝豆の注文をもらってるため、朝とったのでは足りなくなり、
今畑に行ってきたんだが、半端じゃないっす。

どんどん体力を吸いとられる感じがした。

「大丈夫だよ」

なんて言う昔のおっさん達がいるが、

そんな奴らがイチバン危ない。

こんな日は、アイスでも食ってゆっくり休憩とりましょう。

スイカやメロン。キュウリにトマトなど、今は安くなってるから、じゃんじゃん食って体温を下げて下さい。

盆には梨もでて来るしね!
写真のアイスクリームはさんふれっしゅに売ってる、梨のアイスです。他にもブドウやキウイがありました。
250円とちょっと高いですが、ハーゲンダッツを食うと思って買ってみて。

枝豆

120727_122949.jpg
とりあえず、注文終わったかな?

宣伝通りに7月いっぱいはもちそうです。

おつな姫はあと4日くらいかな。

盆は休めそうです。

てゆうか、休んでしまいます。

盆と言えば!

大畑の「カラカサ万灯」

この時期は雨が少なく、秋冬野菜の種をまいた後の
雨乞いの祭です。

たしかに、一雨欲しいところですね。

これは是非見てもらいたいイベントです。

枝豆

120727_112120.jpg
近所の祭で1万円分の注文がありました。

枝豆に1万円もかけてくれて・・・。

ありがとうございました。

枝豆

120727_150640.jpg
収穫している畑の残り3畝で、ダイズサヤタマバエの被害が出た。

同じ場所に3回にわけて植えるから(そうしないと収穫適期が間に合わなくて黄色くなってしまう)

花の咲く時期が違い、防除時期が外れたんだろう。

枝豆はまじで難しい。

そもそもが、土浦で大量にやる品目ではないんだな。
さて、雀鬼のごとく、選別します。

さあ、土浦の隠れ産地指定
井沢一家の枝豆ギフト

「おつな姫」

は7月イッパイで終了です
オカゲサマで前年比は上回ってます。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM