スポンサーサイト

  • 2019.07.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


枝豆

120531_165014.jpg
で、反対側を見ると枝豆!
7月末収穫の奴

先に行くほど小さいのがわかりますか?

このように時間差をつけて種まきと植え付けをしています。

枝豆の収穫適期はサヤが肥大して食べ頃になると、3日もするとピークを超えて今度は徐々に不味くなってきます。

モサモサです。

けっこう芸術的でしょ?

俺もなかなかやるだろ?

ネギ

120531_164059.jpg
こっちはもう1こ前に植えたネギ。

草取りを終えて、土をおろした所。

ネギ

120531_164030.jpg
この間植えたネギの根がはってきました。

こうキレイだと気持ちがいいです。

ボチボチ草がでて来るんですけど・・。

雑草って本当にイラッときます。

雑草のように、強く生きるのはいい事かもしれないが
うちの畑で生きられるのは困ります。

トマト

120530_180744.jpg
新しいトマトの種を少し分けてもらったので、「アマルフィの誘惑」

という奴を作ってみます。
今年はハウス1棟作ってしまったので5本くらいの実験にしておきます。

いつもなら、もう1棟使ってイケイケなんですが、


最近は無理のない作付けを心がけてます。

枝豆が間に合わなくなったらモトモコモナイ

しかしトマトにしても枝豆にしても、野菜の種は新しいのが出過ぎだ。

最近のスノーボード事情くらいついていけない。

やはり、経済が成長期を終え成熟期、衰退期に入っているのでしょうか?

まあ、素人の癖に、世の中について述べるのはやめて
自分の仕事を頑張ります。
俺は来年のトマトは

高糖度トマトみたいな路線を捨て!

昔の不味いトマト路線で行こうと思います。

バックトゥ昭和です。

強力米寿です。

酸っぱいトマトに砂糖をかける文化を復活させます。

枝豆

120530_173453.jpg
最近、オバチャン達が疲れぎみなので、今日は舎弟と二人で定植しました。

流石に疲れたが、やはり男二人だと速い。

ブツブツ文句もおしゃべりもないからいい感じでした。

最初にまいた枝豆は、サヤが出来そうです。

枝豆

120530_144318.jpg
今日から

枝豆の定植が「おつな姫」から「湯上がり娘」に変わりました。

1町歩も植え終わってくるとだれてくるのか、長渕剛を口ずさんでマルチ張ってて、後ろを振り返ったら!
やば!

マルチキレてる!

皆さん仕事に集中しましょう

農薬

あと、農薬についての補足で、

よく農薬やめる農家のエピソードとかで、市場に出すのは農薬漬け、ウチで食べる野菜だけは無農薬の虫食い

怖くて食べられない。

とか見たことあるけど、

それは異常。


うちでは枝豆に5回くらい農薬散布するが、

イチバン最初に出来た枝豆は私が食います。

当たり前です。

自分が作って食べられない物を人に売れる訳ないでしょう。

それにレベルの低い話かもしれないが、散布してる人がイチバン危険。

しかし、私の健康診断の結果はAAA。

普通の物を普通に食う事が長生きの秘訣です。

枝豆

120529_101610.jpg
マルチの縁の草刈をしてたが、こちらは花が咲いてきました。

私が作る茨城県土浦市の路地栽培の枝豆は、花が咲いてからサヤが出来るまでの間に農薬を散布する。

シロイチモジマダラメイガとダイズサヤタマバエ

の幼虫を入れないようにします。

プレバソンフロアブルとスタークル顆粒水和剤

私はこの農薬をダルビッシュと田中まーくんくらい信用してる。

さらにアジュバンド糸のてん着剤(ピッチャーの能力を高めるキャッチャーみたいな物)で効果アップ!

私は農薬を減らす事も大事だが、農薬を説明する事も同じくらい大事だと思っています。

俺は有機だとか有機じゃないとか体にいいとか悪いとかはあまり気にしてないが

有機でも使用できる農薬とかもあるんですよ。

何たか栽培とかが多すぎてうちは何栽培になるかわかりませんが、まあ安心していいと思います。

でも、本当に農薬が嫌なら完全無農薬の自然栽培とかで検索するとでて来るかな。

自然と共存するという事は自然に抗うという事と思います。

詭弁と言われるからやめとこうか。

いや、言おう。

枝豆にプレバソン使うのは赤ちゃんが予防注射やるのと同じ感じかな。

昔の農薬と今の農薬は違うと思います。

でも、10月まき(茨城県土浦市の場合)のほうれん草には農薬いらなくてもいい。

俺だっていらない時は使わないですYO

0か100かの話は難しいですね。



枝豆

120528_135453.jpg
現在90アール植え付け完了。ギフトの「おつな姫」が80アール

残りは「湯上がり娘」と「ゆかた娘」で20アールくらいかな。

さて、静岡県に竜巻注意予報が出ました!

こちらも風が強くなってます。

積乱雲が発達してきたら、逃げましょう。

この畑はこの間の雹をまともに受けたが、治ってきてよかったっす。

皆さん、竜巻の保険の見直しは済みましたか?

日焼け

120528_112231.jpg
30才過ぎてからはもっぱらロングスリーブなので、変な日焼けになってしまい
ちょっとワイルドになっときたいので、今日は半袖で浴びます。

Facebookがちょっとコワイなぁと思ってきました。

友達の友達が友達になって。

人類皆友達。

枝豆ギフト「おつな姫」

の注文がきすぎて、パンクしたらどうしましょ!


まあ、ボチボチやってきます。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM