スポンサーサイト

  • 2019.07.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


トマト

110531_152106.jpg
一昨日の雨の中ぬかってたんだけど強行して植えちゃった。

だからちょっと納得のいく仕上がりではない。

乾くまで待てばよかった。
「華小町」


右側には違う品種を植える予定。

まだ苗が育ってない。

井沢一家プレゼンツ
「親子でトマト収穫体験」
を企画しようと思う.


トマトのハウス内「土禁」
上履きにはきかえて外の菌を持ち込まない!

なーんて農家もいる。


俺はこだわり過ぎない農家だから気にしないけど。


トマトのヘタの匂いっていいっすよね!

負傷

さて午後から働きます。

雨が続いたし明日も天気悪いとかで仕事が一杯一杯です。

しかし、私、ここ2週間くらい肩の調子が悪く。昨日よぐよぐ(かなりひどいと言う意味)だったので、

同級生の親父さんと兄貴がやってる「和地整骨医院」に行ったところ、

右肩が「四十肩」の症状になってました!

やばい。

筋肉を酷使していたようです。

そういえば最近じじいと親戚のおばちゃんの離脱により忙しかったような。

消防の選手どころではありません。

「ヤスメ」が出来ません


なんとも情けない。


ヘタレです。

110531_110749.jpg
この写真は産婦人科なんですけど、これまた凄い!

「帝釈天の産湯を使い・」
何て言ってたら取り残されちまいそうです。

5月27日に次男が産まれました。

今日、女房ともに退院しました。

お見舞いに来て頂いた方々ありがとうございました。

長男は人が湊(あつ)まる湊人

次男は舷(ふなばた)を
介(たす)ける

舷介


共に世間様のお役に立てるように仕上げていきます。
お前の倅の名前の由来なんて聞いてないって?


すみません。俺もそう思います。(しかも名前の割に大仏みたいな顔です)


さて本題に入ります。


ちょっと変な話と思うかもしれませんが、男の赤ちゃんは生後3ヶ月から5ヶ月

くらいに泌尿器科に行って(ち〇ち〇)のホウケイ治療をするといいです!

500円くらいです。

1週間くらい軟膏を塗って
完治します。

小学生くらいになると痛くてかわいそうなのでなるべく早い方がいいそうです。
最近は市などで呼びかけている所もありますが、まだまだ知られていないです。
これは凄ーく大事な事です。

お母さんやお父さんが自分で出来ると言う人は大丈夫です。

あとうちの倅を誘拐しても今は玉ねぎくらいしかないので、ハイリスク・ローリターンなのでやめてください。

ドライブスルー

110531_110943.jpg
ドライブスルーなんだけど・・・・。

凄い!

凄すぎる。

どんだけ忙しいんだ。

日本人は!と思う。


でも利用する人多いかも。

デフレの理由

110530_120527.jpg
1つはグローバル化に伴う安価な輸入品の急増という供給圧力。

2つに需要面での人口減少、賃金下落による消費の減退。

そして3つ目!

多分俺がいつも言いたいやつ!

小売り、外食など川下段階での過当競争!
販売額が減少する一方、店舗面積は膨張を続ける。

既存店の売上げ減を新規出店で補う、見せ掛けの成長にすがる戦略!

この企業行動が似た者同士の共食いを強め価格下落を加速化す?「デフレの罠」
(私はこんな難しく言えないがいつも言ってる事なんすよ)

「価格破壊」を看板に掲げる業者が多数!

成熟市場では価格を下げたからといって需要が増える訳ではない。


商売とは売り手が買い手を出し抜くもんだ。

だから同業者の価格戦争による潰し合いは意味がない

確かに賃金下落で物が安くなるのは助かるが、ゆくゆく品質、サービスの低下など、自分で自分の首を絞める事になる。

適正価格で!

消費者の皆さんへ

110525_073732.jpg
私は農薬を使う農法をしていますし、これからも農薬は、その作物に必要があるならば使おうと思っています。

農家は「出来るだけ農薬を使用しないで栽培してます」

と言うフレーズを無理にでも使わなければならない。
ただ俺は簡単に考えている。

病害虫を防ぐために最低限しか農薬を使用しない!
という事に尽きるからだ。

皆さんは産まれてから何回薬を飲んだでしょうか?

健康な時に飲む事はないでしょう?


さらに農薬には使用しても有機をうたえる薬もあるんです。



だから、皆さん考え過ぎという事なんです。


農業側も話を難しくし過ぎてる。

素人に専門用語を使う上から目線やろうのように。


だから俺はGAPにギャップを感じる。

ポジティブリストにネガティブになる

スーパーの中に八百屋の親父がいて魚屋の親父がいる時代を作りたい。

それでも俺は個人の魚屋に行き小さな八百屋に行くんだけどね。

あーあと「小さな遠い町の洋服屋」にも。

世の中、面倒に生きてかないと面白くないですよ。

明日は同級生と熱燗に行く。

トマト

110529_103100.jpg
雨なのでトマトを植える準備をします。





いやしてたんだけど・・。

あまりに降りすぎて、ハウスの中もドブドブになってしまい、中断。

無駄に汗を流した気分だ。
まあ塩ビパイプを組み立てただけでもよしとするか。

食の検定

110401_183649.jpg
皆さん。

しつこいようですが受付をすませたでしょうか?

31日までですよ!

残念ながらJA土浦の産直課は試験当日にイベントが重なってしまい、受験出来ないらしい。

11月の後期試験に全員で受けるそうだ。

3級は年に2回やってます。

野菜ソムリエの方々も受験してるみたいで、両方の勉強してたら、昔の八百屋のおっちゃんより知識がつまりそうです。

マック

110525_194731.jpg
おはようございます。

決して朝から呑んでる訳ではありません。

今マクドナルドでLLセットを注文すると貰えます。
けっこう使える。

洒落のきいたグラスです。
ビールよりジュースの方があうかもしれない。

今日は地域の奉仕作業で小学校の草とりなんだが、雨で来週に延期。

来週行けない。

帰ってからトマトの準備をしなくては。

トマト

110528_112639.jpg
この間鉢上げしたのトマト(華小町)が育ってきて、
そろそろ植え付けかーと思ってたが、まだ水回りの準備をしてなくて、慌ててます。
(いつもな、祖父さんに任せて自分は違う仕事を見つけてた)

明日、多分雨なので、ハウス内の水道工事プラストマトを植える準備をしようと思ってます。

昔の自分なら、そんなもん祖父さんに頼むか設備屋頼むかしてたが(まぁそのくらいバタバタしてたが。)

今は次男夫婦もいるし、自分でやる事にして、設計図も書いてます。


(お前ぇ、百姓10年もやってて設備屋の仕事も出来ねぇの?)と言われるかもしれないが、俺は出来ない。

やった事なかったし。

俺の20代はずっと「地走り」でした。

どちらかと言うと工場勤めみたいに仕事していた。

俺に枝豆の定植作業とかの速さで勝てる人はそういないと思います。(大会あったら10位以内に入れると思う)

「北斗の拳四郎みたいに植えます。(しかも以外と丁寧)」

だから30代では、いろいろな事に興味を持って

農家→から百姓と言われるくらい頑張っていきます。

まあ百姓なんて言われたくないが。


あれ。何の話だったっけ?

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM