スポンサーサイト

  • 2018.09.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


加工

DSC_0424.jpg
初年度の加工部門は目標を達成出来ませんでした。

出だしは好調でしたが、やはり農繁期の人材不足から生産と店頭販売が間にあわなかったためです。

しかし、ブランド力は出てきた感じ。

5年ペイを6年に切り替えてノンビリ行きます。

そんな時にふと思ったのが、
「OEM」生産

ウチのゴボウを使って茂木屋さんがお焼きを作っているあれ。

しかし、知らない業者に委託するのではなくて、偶然が生む必然を大切にする「絆OEM」プロジェクトを進めて行きたいです。

しかし、おなご衆の子育てが終わらないと加工は横ばいです。

子育ての終わりっていつだっけか?

加工品

image_20131008215144.jpg
茨城県笠間市の永田フーズさんの商品です。
実は永田君、私の高校の時の同級生。
非常にクオリティが高い
農家の加工品とは思えない。
自分達の加工部門の向上の為、
注文してみたが、これはファンになってしまいました。
土浦は東日本最大のマーケット東京が近く、甘やかされているのかもしれない!
と、自分を追い込んでみます。しかし、背伸びせず、我が家のスタイルを出していきたいです。

お焼き

image_20130907075809.jpg
井沢農園のゴボウを使って作った茂木やのお焼き。

きんぴらごぼうだけではお客さんも飽きてしまうので、アソートパックを作ってもらいました!

さて、ここからどうやって進めていこうか・・。

本業をやりながら、のんびりいきます。

私が感じるのは、農産物加工品よりも、加工しない物の方が、お客さんの感動は高い。

しかし、それは、うちに加工品のスキルが足りないだけかもしれないから・・まだ断定は出来ない。

多方面同時進行て難しいです。


私事ですみません。

121123_212743.jpg
子どもが入院で女房がいないのに、野球で盛り上がると、


そう、ツマミが切れます。
そんな時は、

井沢一家の
「second・kitchen・connection」

突然の酒の席に対応します。

さらに、健康にも気を遣います。


やる方もみる方も疲れてくるので、どちらかと言うと、日本に勝って欲しいけど、早く決めてくれ。

ギフト

121229_135459.jpg
blog休みが目立つ1年になってしまいました。

来年は気合いを入れていかないとせっかくついてくれたファンがいなくなってしまう。

さて、漬け物が好評になりさんふれっしゅから、初めて電話をもらいました!

お客さんが待っているよ!
と。

kitchenで作業している奴らにとって、これは最大の「誉れ」であります。

武士で言うなら大将首をとった武功くらいです。

一同大儀でした。

(私は何もやっていませんが・・・迷惑かけてないだけいいでしょう)

俺はお客さんの仕事は待つ事だ!と思ったりする。

有名なレストランに行けば何分だって謙虚に待つしかないでしょう。

さんふれっしゅでは待ちたくないだろうが、そうは問屋が卸さない。

HP販売も枝豆のお客さんからの注文で御歳暮、御年始に!とたくさん頂いている
優先順位をなくして、各店舗に売り切れるくらいの量だけをおき、足りない!くらいのイメージを作っています。

ブランド化とかはするものではなく、気がついたらなっている物なので、気がついたらブランドになってたらいいです。

つうか、漬け物ごときは毎日気軽に食べる物!

なので、やっぱり、ブランドにならなくていいか。

相変わらず、芯が何だか解らずにブレブレbossです。
最後に、井沢一家の枝豆ギフトならびに、その他のギフト(直接販売)
は全てチャリティBOXです。

年に2回。

枝豆ギフト終了時と東日本大震災の日に寄付をする事を続けていきます。

寄付だけでなく、近くに、雇用が出来る体制を作っていきます。

まずは、今いる社員の安定からですが・・。

歳末

121224_080459.jpg
1年で1番売れるウィークをむかえています。

今日は寒かったですね!

風もマックス。

昨日の火事がこの風だったら大変でした。

何とかごぼうもほり納めで後は、ほうれん草と人参を詰めまくります!

気になる漬け物部門も、最初は1個2個でしたが、

舎弟の試食販売の効果も出てきて、1日3店舗で20個売れるほどになってきました!!

少しづつお客さんがついてくれているようです。

ありがとうございます。

年明けからは、仕事も落ち着いてくるので、新たな企画!

さんふれっしゅの第三のスタッフになりお客さんの情報を得るために毎週店頭に立つ!

何か上手く名前をつけられませんが、それを実行していきます!

うちは人件費を最大限に使います!

そこはケチケチしてもしょうがない。

1月からは新たな漬け物メニューと、真空カット野菜など加工部門も充実させて
「面白きさんふれっしゅ」になるように頑張りたいです
いや、申し訳ないけど、さんふれっしゅの井沢農園が面白いから店に行こう!

と言われるような1年にしたい。

そして、店の売り上げにつながれば最高だ!

若いんだから、そのくらいでいいと思った。

失敗だったら謝ればいい。
ぼちぼち、頭角をださないと、40になっちまうし。
あ、勿論、謙虚にですけどね(笑)

食中毒

121223_215015.jpg
長男家族で私意外は皆が、
急性胃腸炎!

朝から晩までゲロゲロです。

さて、わからないけど、

近年、食中毒と感染症で多発傾向にあるノロウイルスについて。

人→吐物・糞便→トイレ→排水→下水処理上→河川→海水→カキ等の二枚貝
(12月〜2月を中心に年間通し)
人の体内で増殖しこのように循環します。

消毒方法は次亜塩素酸ナトリウム又は加熱が有効。

因みに現在は漬け物(浅漬け)の加工に次亜塩素酸ナトリウムを使用が義務になったようなので、井沢一家のsecond・kitchen・connectionでは、本当は不本意ではあるが使用している。
手洗いうがいは必ずやる事です。

私はうがいの後に、バーボンをストレートで(ボトルキャップ)でいくので、ならなかった・・・。

よくわからないが、気を付けて下さいね!

皆さん(特におかあさん)、食べて生きるという事には危険がつきもの。
もはや自分で勉強して、家族を守るしかないです。

食品衛生の資格は1万円でお釣りがくるし、食の検定にしても非常にためになります。

絶対無駄にはならないから勉強してみては・・・。


「価格」

121209_150520.jpg
こんばんはー、「せかんど・きっちん・こねくしょん」の井沢ですー。

言いにくいです。

今日は女房の実家に歳暮を買いにイ〇ンに言って来ました

私は人がイッパイいる所が凄く苦手です。

めちゃくちゃキョロキョロしてしまい、怪しい人をガン見します。

てゆうか、俺がイチバン怪しくなります。

とにかく嫌いです。

早くも何を言おうとしてたか忘れてしまいそうです。
あ、今日はDVDプレーヤーが壊れてしまい、そちらも購入。「何だか電機」にも言って来ました。

5000円でした!

まじっすか!?

DVDプレーヤーって、そんなに安いの!

PCを見たら、54600からの

まさかの50000円引き
だそうで・・・。

もはや意味がわかりません
これはあきらかに「買い手」
の事しか考えてないでしょう。

しかも、買い手にはその値段の意味がわかってないのでは?

売り手よし!買い手よし!
にならないと、

世間よし!

には発展しません。

他店より1円でも安く!

とかくだらないキャッチフレーズは排除したい。

値段で寄ってくる奴は

必ず値段で去っていく。

だからと言って、価格を倍にしろ!

という訳ではありません。
あくまでも適正価格

SKC

121207_192100.jpg
昨日も更新を忘れてしまった。

今年は10回くらいさぼってしまいそうです。

昨日、祭の忘年会をばっくれて(正確には他の忘年会があり)

いや、女房が出掛ける日は必ず俺も出掛ける。

熱燗徳利に行ってきました、

まず、ピクルスが出てきた!

うちのじゃないか!?

ありがとうございました。
しかし、食い過ぎで飽きている。

そして、レンコン屋さんが持ってきた猪をひとくち食った後、

フグ鍋を堪能した。

写真とったらマスターにぶたれると思ったのでやめておきました。

しかし、最後に違う店で

変なハイボールを飲んでしまい・・

家についた時にフルバック
安い酒は飲まない方がいいですね。

しかもタクシーに携帯を忘れてた・・らしい。

女房がそのタクシーを呼んで帰ってきたようです。

人間失格になる所でした。
気を取り直して頑張ります
しかし、この師走に解散はないっすよね。

何を言いたいかわからなくなってしまったので、また次回に。

SKC

121207_111318.jpg
さんふれっしゅ「土浦店」
また、明日のイベントから「はすの里」で販売開始します。

是非1度食べてみて下さい
よろしくお願いします。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM