スポンサーサイト

  • 2018.09.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


中食

DSC_0838.jpg
外食ではなく、何処かで某かを買ってきて食べる事を中食と言うと思ったが、今日は餓鬼レンジャー達が風邪で女房が看病なので長男をつれて出荷先のスーパー「カスミ」へ!

井沢農園の枝豆は残1でテンションも上がり

無駄に高い「岩もずく」「子持めかぶ」「ハーゲンダッツ各種」等ストレス発散買い。

ハーゲンダッツに関してはキャバクラに行くなら違う贅沢をしてみてわ?
と言われたため閃きました。

5個くらいは喰えると思いやってみたかったのです(笑)
(バニラ・マカダミアナッツ・ショコラミント・クッキークリーム・ラムレーズン)

バーボンをチェイサーに風呂に入りながら悔いたいです。

そして、ご飯に中華料理屋コーナーの炒飯・焼きそば・天津丼

もはや、半額でした。
沢山残って選びたい放題。

さらに、カツオの刺身280円です!

意外と美味かった。

久しぶりに買い物して燃え尽きました。

減った体重も戻るな。

味覇(ウェイパー)が入ったような味が大好きなんだが、子ども達が家のご飯が良いと言ってたのに驚いた。

反面教師です。


no title

image_20130718154446.jpg
今日は野菜ソムリエ田野島さんと、収穫体験のイベントでした。伝える側が教わる側になりそうなくらい詳しい方々で、ちょっと焦りました。まだまだ勉強が足りませんかねー。

給食

130523_121831.jpg
お昼に給食を頂きました!
今日はハズレの日かー

嘘です。

とても美味しかったです。
次回はうどんの日を狙いたいです(笑)

ひとり眠そうな子がいたが
昨晩、ギルガメでも見たのか?

とツッコミたくなりましたが、止めておきました。

母校に貢献する事が出来たし、自分の勉強にもなって良かったです。

発芽

130523_114022.jpg
今日は午前中に理科ボランティア派遣事業で、我が母校に派遣されてまいりました。

テーマは「発芽」について。
5年生が発芽に必要な条件をグループごとに実験して結果を発表していました。
私は、経験に基づいた知識を少しだけ話しました。

念のため、事前に勉強をしておいて良かった・・。

私が小学生の頃より授業が充実している気がした。

皆さん自分を持っている。
さて、発芽に必要な条件は
酸素・温度・土壌湿度(水)
好光性・嫌光性種子とあるが、一般的には(いや、私が作る作物は?)光りは発芽してから欲しい。

あ!

農薬の必要性の話をする時間がなかった。

またチャンスがあれば!

130222_134436.jpg
ウコッケイの卵です!

近づくと威嚇して来ます。

さて、本日は健康診断がありまして皆で行ってきました。
やはり、私は健康状態がいいらしく、褒められまくりでした。

善玉コレステロール?だかなんだかが、なんだかんだで、素晴らしい!らしいです。

適当にあしらっておきました。

普段はマクドナルドや、カップラーメンを喰いまくってますが、黙っておきました。

屁が臭くて困っている。

と、言ったら、スルーされた。

私は、腹が弱くて、下痢と屁の回数が半端じゃないです。

多分、自分が死ぬ原因の1つです。

後は、喉。

今を精一杯生きてみます。
基礎体温は、36.5度から37度がいいらしいです。

あと、体温を上げるには、お茶よりサユと言われたが
サユからはお金が生まれないので、お茶でもいいでしょう。

雉の味

 こんばんは
久しぶりの登場の次男っす

以前から食ってみたいと言っていた雉を沖宿のはす屋の先輩が3羽も持ってきてくれた。

悪くならないうちに素人手つきでさっそく捌いた

そして実食!!
独特のにおいがあるので、串に刺してネギまにしてみたら、こいつが旨い!
写真なくてすんませんm(__)m
素人が捌いたわけだから、もはやどの部位なのかはわからないけど
しかも散弾銃の弾が残ってた(;一_一)
・・・ウナギの肝には釣り針が残ってることがあるというが…同じようなもんか
肉質はレバーのようなモッサリした感じかな?
しかしこれは酒に合う!!熱燗が欲しかったが、ビールで我慢したyo

おじちゃんも「んまいや」といって食っていた。女性陣は誰も食べる気になれないみたいだ。

焼き鳥だけでは飽きたので、ニンニクとネギと一緒にカリッと炒めてみたら
こいつもんまい♪ニンニクネギ効果で臭みもほとんど気にならない。

残り1羽なので、今度は丁寧に捌いて、皮、首、ぼんじりにもチャレンジしてみよう。
内臓はさすがに少し怖いので、お店で食べよう。

今年はアジ、キス、メバルに雉といろいろ経験したなあ
そのうちアンコウとかマグロとかもやってみたい

そういえば、甥っ子は怖いと言いつつも僕も羽むしると言っていた…

キジ

121201_162640.jpg
まずは毛をむしり、

ボチボチ剥いでいきます。
私は飲まないと出来ないので1本飲んで理性を失わない程度に麻痺させてやります。

羽には菌がたくさんついてるから気を付けます。

鳥は羽で身を守ってるから。

出刃包丁で羽と尾っぽと足と頭を切り落とします。
(何故かごめんなさいと言ってしまいます)

串を刺してうぶ毛を炙って
すみません・・

ゴム手袋に血がついて、写真は撮れませんでした。

包丁を入れて穴から臓物を出していきます。

ここまでやると、肉を値下げしろ!

と、言えなくなります。

鴨の砂肝はジャリジャリで不味かったので、キジのはポイ。

キジの首に小さな石ころ?
みたいな物が沢山入っててビビりました。

今日、私は消防なので、味は次男がレポートするでしょう。

次男嫁はひいてたので、からかってみました。

私は、これが食育になる。
とは言いませんが。

私達が普段、喰らってる、肉は

肉と言われるまでに、とても時間がかかっています。
ボンジリ
ハツ
レバー

砂肝
手羽先

唐揚げ

ケンタッキー

うめぇ!

とか言っても、

あれは、既に部位になってくるからですよね。

皆さんもほんの少しでも、想像してから食べましょう。

肉を「裁く」人に感謝ですね!
ツクバのある、直売所では牛の丸焼きとかやってるみたいです。

獣を炙った匂いが落ちないっす。

キジ

121201_161310.jpg
ズバリ美味い!

この飛び出てるのは

キジの尾っぽです。

剥きます。

かたりべ

121129_183832.jpg
食の検定協会から「食のかたりべ」が届きました。

今年の1級合格者は99人で、合わせて260人になったそうだ。

もっと試験を難しくして、1級の価値を上げてしまえ!

と密かに思ったりもする。
私も、もう1度復習して、「かたりべ」として正確な情報を伝えていければと考えています。

どっち?

題名のわりに写真はないんだが、

まぁどっちでもいいのだけれども、

最近解禁した

ヌーボー

あれ!

ボジョレー・ヌーボー

って言ってるけど、

ボージョレ・ヌーボー

じゃない?

フランスのボージョレ地方のヌーボー(新作)

と言うと聞いたんだが。

確かに、日本人には

ボジョレー・ヌーボーの方が言いやすいとは思う。


ついでに言うと、

アボガド!

あれは完璧に「アボカド」

でしょう?

まあどっちでもいいんだけどね。

俺の身内には徹底するだけです。

隊列を乱す輩は

徹底的に直さないと。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM