体験農園

DSC_1022.jpg
今日はつくば大学の農林村と言うサークルの学生と一緒に野菜を植えてみました。

勉強になりました。


操法大会

DSC_0789.jpg
今日は大会です。

仕事も休んでしまいました。

最後の朝練でも吸管を落としてしまってかなりのプレッシャー

やばいっす。

加工品

DSC_0763.jpg
この間、さんふれっしゅつくば店の会議で見かけたので買ってきたんだが、私の高校の同級生 のナガタフーズのスイートポテトに激似!

勿論、パッケージとかは違うんだが、

行き着く所は同じなんだな。

価格はナガタフーズの方が安かった。

あと、5社くらいが始めたら価格争いになるかな。

加工品の世界も非常に興味深い。

ナガタ君は「腰は低くアンテナが高い」ので強い。

しかしこちらの島田物産の社長もヤりそうです。

どちらも個人農家の救世主になってくれたら最高ですね。


将来軒

DSC_0669.jpg
昨日の消防のソフトボールの途中に建物火災が発生し、消防車を停めたままグラウンドで遊んでるのもマズイと言うことで(勿論、担当区と署員は現場へ急行)中止に。

午後いちで仕事出来ると思ったが、あまりに早く終わったため飯でも!

と、日本で3番目に美味い将来軒へ!

すいません「これ」ください(笑)

と3回くらい言ってた(笑)

ショウコウ酒呑んで軽くやられてしまいました。

体重減らすために、今朝はキロ5分チョイで10キロ走り体調不良。

80分切れないわー

オープン

DSC_0481.jpg
今日も塩原に滑りに行きました。(自分はほとんど滑れてないが)
そして、本日高校の同級生がセブンイレブン3店舗目をオープン(今回は直営店を変わりにやるとの事)巳年の後は新規とか投資とかデカイ事がよくないようで・・流石、2つの城をまわしているだけある。

ちょっとダメ出ししてやろうかっ行ったら、ごったがえしていました。

半端じゃないです。

バスケ部の主将だったんだが、スタッフ皆が覇気使いのようで凄いです。

売れるコンビニは1日100万を超える(私が勝手に調べた。レジ1台につき30万ちょい)

ツウコトハ
年間1店舗3億5000

売上、ビリオンじゃねぇか!

一次産業も頑張らないと。

出初式

DSC_0438.jpg
ゆ昨日の出初式の放水の写真です。
担当から外れたので、いい写真がとれました。

子ども達もたくさん見に来て感動していたので、将来、消防士を目指してほしいです。

さて、我らが13分団またしてもやらかしてしまいました。

パレードの後、消防車の団旗の小さいペナントが落ちてしまい後ろに乗っていた団員(名前はふせてやろう)が善意で停車時に降りて取りに行こうとした時に車両が動き出した為、降りた瞬間に転けてしまいました。(しかもテリヤキバーガー持ったまま)

警察に消防車から人が落ちたと通報が2件。

分団長はそうとうシボラレタようでかわいそうだ。

団員はそうとう落ち込んでいたが私は大爆笑。

次の事件が起こるまでいじり倒してやろうと思います。

しかし、実は私も大チョンボ。

午後からの地域の挨拶回りアンド寄付金集めの時に途中で集計し、誰からいくら頂いたか書いた紙(挨拶文の裏に書いてた)をタオルと一緒に渡してしまった!
オーマイガ。

幸いOBの家だったので(笑)ですみました。

午年は荒れそうです。

そんな13分団ですが、行事も警戒も操法の練習も真面目にやっていますのでよろしくお願いいたします。

飲み会の時に「書かせた奴は書かされる(始末書)」と言ってたが名言ですね。

処分はいかに。

歳末警戒

DSC_0407.jpg
30日と31日は消防団の歳末警戒です。

私のマイクパフォーマンス聞こえましたか?

晦日に家で年を越さないって
慣れたけど、よくやりますね。

私は嫌いじゃないから行くけど。
無くしたと思ってた賞状が飾ってありました(笑)

来年は4番員で目指します!

旅行ただになるから。

皆さん、火の用心。

笠間

DSC_0363.jpg
10日の雨の日に、半休で、笠間稲荷に行ってきました。

やはり、儀式苦手を再確認。

正座が続かないです。

年末年始はさぞかし込み合う事でしょう。

ナガタフーズのスイートポテトも売ってた。

常名神社も改良したいです。

祈願する人がいないか。

白菜

DSC_0361.jpg
八千代の白菜屋さん。
10人くらいでやってきて、あっとゆうまに収穫していきます!

親方と話をする事ができたが、やはり、根こぶにやられて困っているようです。

他の畑もひどいらしい。

大規模化すると、こういう時に大変なんでしょう。

やはり、ある程度の内部留保は必要か。農業の場合特に。

若い兄さんがいっぱいいたが、「ラオス」の人だって。
中国の研修生はサボる率が高いって(笑)
ラオスは親日で良いのだが、酒癖悪く、寝坊率が高いって!

俺んちと同じだ!

連作

image_20131027091846.jpg
西から来る白菜屋さんの畑でトラブルがおきている。
毎年、素晴らしい白菜を大量に生産していたが、去年くらいから、症状が出ていたが、今年はかなりやられている。
5年以上前からずっと白菜と緑肥鋤き混みを繰り返していたが
やはり、それだけでは駄目なのかもしれない。
畑交換の話でもあればやってみたい。ネギ・ゴボウ・枝豆を作って2年で返したら、また変わるようなきがするのだが。
やはり1品目大量生産はハイリスクか。
ネギの作付けを倍にしようとしていたから、悩みます。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
sponsored links
井沢一家“SKC”祝グランドオープン!!
ついに待望の加工所完成!! CIMG2352.JPG
まずは季節のピクルスと牛蒡の酢醤油漬!!
まずは直売所からの販売です!!ネット販売は軌道に乗るまでお待ちください。どうしてもという方はご連絡ください。 CIMG2349.JPG
2014茨翔蔬菜組合出荷絶好調!!
CIMG2285.JPG ついに井沢一家も市場出荷3年目に突入!! これまで以上に質の向上に努めていきたい!! 出荷先は大田市場なので関係者の方々よろしくお願いします。
2011井沢一家『牛蒡』!!
CIMG1486.JPG 今年もきました!!(第2弾)井沢一家の牛蒡がスクニッツォのクリスマスメニューに入ってます!!コンソメゼリーの上に牛蒡ペースト、ガトーショコラ、黒トリュフそして芽キャベツだったかな? 水と大地とその上に野菜があるというコンセプト!! CIMG1488.JPG 茨城土浦 井沢一家牛蒡の庭園風 HP 096.jpg スクニッツォオーナーの田中さんと HP 095.jpg シェフの近谷さんと
☆HP上に掲示板・・・どんどん質問下さい
商品に対するご意見や作物、レシピなどに対する質問等なんでも受け付けていきますのでよろしくお願いします。その他農薬関係も含めてのQ&Aもわかる限り回答していきます! 感想でも何でもいいのでヨロシクお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM